企業の方へ

各種案内とお願い

京都大学の教育理念・ポリシーについて

以下に、本学の基本理念とポリシーを紹介します。
本学並びに各研究科等の教育理念及び教育方法等についてより深くご理解いただき、本学学生の採用にあたって参考にしていただければ幸いです。

求人票・募集要項のご提供について

京都大学キャリアサポートセンターでは、求人票・募集要項はキャリタスUC((株)ディスコ提供の求人情報配信システム)を利用して、学内専用のネットワークにて学生に公開しています。キャリタスUCの登録では、以下URLよりお申込の上、配信先に京都大学を選定してください。
https://uc.career-tasu.jp/corp/flow.html

キャリタスUCに関してのお問合せ

株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート
〒112-8515 東京都文京区後楽2-15-1
TEL 0120-551-652
フリーダイヤルがご使用になれない場合:03-6635-6488
受付時間: 平日9:00~17:30
E-MAIL: uc-corp@disc.co.jp

なお、以下の求人票・募集要項等は紙面で公開します。
・私立学校の教職員募集
・公務員採用試験(公立学校の教員を含む)
・留学生対象の求人票で日本語以外で表記されているもの

学校推薦について

学校推薦については、各学部・研究科が取り扱います。推薦を希望する学部・研究科(専攻)の就職担当教員または教務掛に直接ご相談ください。

卒業生名簿ご提供のお願い

キャリアサポートセンターでは、就職活動の一環としてのOB・OG訪問を奨励しています。情報の取り扱いには万全の注意をもってあたって参りますので、ご協力をお願いします。ご提供いただきました名簿につきましては、キャリアサポートセンターにて厳重に保管し、学生の就職活動のための資料(卒業生名簿)として、下記の 誓約事項に同意した学生にのみ閲覧使用させていただきます。また、閲覧にあたっては職員が学生証による本人確認・在学確認を行っています。
ご提供または更新から3年を経過した名簿は、当方で責任をもって機密書類として廃棄させていただきます。
※2021年度までに提供していただいた名簿につきましては、キャリアサポートセンターとして誓約事項を厳守した形で継承しております。

誓約事項

  • 名簿の室外持ち出し禁止
  • コピー機、携帯電話・スマートフォンのカメラ機能などによる名簿の複写禁止
  • 就職活動以外の目的での使用禁止

手続きについて

名簿は専用サイトからご提供いただく運用としています。
名簿をご提供いただけます場合は、下記の宛先までメールにてご連絡ください。
様式は、各企業・団体様の公開出来る内容を記載した独自のフォーマットでも結構です。

名簿提供に関する連絡先

〒606-8501 京都市左京区吉田本町
京都大学キャリアサポートセンター 卒業生名簿担当
Tel: 075-753-2427
Fax: 075-753-2484
E-mail: career*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

就職担当教員について

京都大学における就職支援業務は、全学的にはキャリアサポートセンターが、各学部・研究科等においては、就職担当掛(教務掛等)が中心になって行っています。なお、学部での就職指導は各学部の教務掛および就職担当教員が、研究科等においては、指導教員と就職担当教員が行っています。各学部・研究科等の就職担当教員については、それぞれの教務掛等にお問い合わせください。

学部・研究科等のホームページで公開している場合もあります。リンク先をご参照ください。
工学部・工学研究科
エネルギー科学研究科

ご訪問について

キャリアサポートセンターへのアクセスについては こちら をご参照ください。

平日9時~17時の間入室可能ですが、ご訪問の際は予めメールにてご連絡ください。イベントの運営等でお時間を取りづらくなる時期がございます。あらかじめ複数の日時の候補をご用意いただけると大変助かります。オンラインでの面談をご希望の場合は、メールにご記入ください。

学内企業説明会

京都大学キャリアサポートセンターでは、2024年度(令和6年度)大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)(2023年4月10日)に従い、卒業・修了前年度3月1日より前は、学内で企業等が実施する「企業説明会」に対して会場提供や協力をしません(博士課程修了者を対象とするものは除く)。

また、開催日に関係なく、個別企業の「企業説明会」について会場手配などの協力は現在していません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、キャリアサポートセンター主催の合同企業説明会は「京都大学キャリアフォーラム」として開催しています。

協力・後援イベントについて

国家公務員採用試験を実施する組織、複数の地方公共団体、独立行政法人、国連機関、学会等が主催する行事で、本学学生のキャリア支援として適切であると認めたものは、「協力・後援イベント」としてキャリアサポートセンターのホームページに掲載します。

協力・後援を希望される場合は、主催者および行事内容・日時・場所・連絡先を明記した文書(ポスター、チラシなど)を添えてキャリアサポートセンター(career*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変える))にご連絡ください。

なお、「協力・後援イベント」の会場手配は主催者でお願いします。その際、「学内の紹介者」が必要な場合はにご相談ください。

インターンシップのご案内

京都大学でのインターンシップの扱い

学生が個人応募できる場合

京都大学キャリアサポートセンターでは、インターンシップ情報はキャリタスUC((株)ディスコ提供の情報配信システム)を利用して、学内専用のネットワークにて学生に公開しています。キャリタスUCの登録では、以下URLよりお申込の上、配信先に京都大学を選定してください。
https://uc.career-tasu.jp/corp/

キャリタスUCに関してのお問合せ

株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート
〒112-8515 東京都文京区後楽2-15-1
TEL 0120-551-652
フリーダイヤルがご使用になれない場合:03-6635-6488
受付時間: 平日9:00~17:30
E-MAIL: uc-corp@disc.co.jp

各専攻内で授業の一環として行われる場合

学部(学科)、研究科(専攻)によって授業の一環として行っている場合があります。該当する就職担当の教員とご相談ください。

インターンシップ実施に当たってのお願い

保険について

本学では、学研災および学研賠への加入を学生に勧めていますが、インターンシップの実習届を学生の所属学部・研究科に届出をしていない場合は、学研災および学研賠が適用されない場合があります。
保険加入の有無と大学への届出を学生に必ず確認していただき、必要な場合は企業様にて保険の加入をお願いします。