就職相談

就職相談室について

就職相談は、学生総合支援機構に所属する就職相談員(キャリアコンサルタント)が行っています。
専任のキャリアコンサルタントが進路や就職についての相談、就職活動についての質問や相談、エントリーシートの助言や模擬面接などに対応します。気軽に利用してください。

現在は新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインでの相談(Zoomまたは電話)を推奨しています。(事情により対面を希望する場合は予約時に申出てください)

就職相談室のスケジュール

土・日・祝日を除く平日の下記8枠を開設しています。
9:00~9:45、10:00~10:45、11:00~11:45、12:00~12:45、13:00~13:45、14:00~14:45、15:00~15:45、16:00~16:45
臨時に閉室する際はお知らせに掲載します。

※相談日時は日本標準時(JST)で設定しています。
※特別警報、暴風警報の発令または公共交通機関運行休止の事態が生じた場合の対応については授業の取り扱いに準じます。また、HPのお知らせにも掲載します。

予約について

就職相談室は予約優先制です。相談時間は1回につき最長45分、原則として1週間に1回です。

予約から相談までの流れ

  1. 予約画面から第三希望までを入力します。
    当日の相談希望はキャリアサポートセンターに電話(075-753-2483)してください。
    ※相談希望が多い場合、相談日の変更をお願いすることがあります。
  2. 予約入力から2日以内に就職相談室より日時確定のメールが届きます。
  3. 2. のメールのタイトルに【受信確認】をつけて返信してください。
    提出資料がある場合は、この受信確認メールに添付してください。
  4. ※枚数の制限:事前提出資料はA4判2枚を目安とし、最大4枚とします。特に助言を希望する部分や優先順位がある場合はその旨を記載してください。
    ※添付書類はなるべくPDFで送付してください。
    ※事前提出資料は相談員が相談時間内に確認し、助言します。
    ※英語の書類については対応していません。

  5. Zoom面談の場合は、相談日の前日17時までにZoomURLのメールが届きます。
  6. 予約時間の5分前にZoom待合室で待機してください。相談員が入室を許可します。
  7. Zoomに参加する際は参加者名を本人氏名としてください。

予約画面へ

利用の際の注意事項

  • 相談内容によって就職相談室での対応が難しい場合は、利用をお断りしたり、他の機関を紹介したりすることがあります。
  • 相談員を指名した予約は原則としてできません。
  • 予約は一人1枠です。一度に複数回の予約はできません。
  • 海外に留学中の学生も利用できますが、相談日時は日本標準時(JST)で設定しています。
  • Zoom相談の場合、面談場所は自身の研究室や自宅等、どこでも構いませんが、プライバシーが守られる静かな場所を確保してください。
  • 予約時間を10分過ぎても来室しない(Zoomの場合は待合室に入らない)場合は、キャンセルとみなします。
    無断キャンセルの場合は、次回からの利用を制限する場合があります。
  • 相談中に許可なく相談者以外の人を同席させることはできません。また、許可なく相談内容を録音・録画することもできません。
  • 予約した相談時間外にZoomURLに接続しないでください。時間外は応答しません。
  • Zoom面談時、インターネット環境や不具合により接続できなかった場合は電話相談や別日の相談に変更することがあります。
  • 予約をキャンセルする場合はできるだけ早くキャリアサポートセンターに電話連絡をしてください。
  • 博士課程学生および博士課程修了者は相談内容によって、予定日以外の日程に相談を受け付けることがあります。まずはご連絡ください。

予約に関する問合せ先

  • キャリアサポートセンター
    〒606-8501 京都市左京区吉田本町(教育推進・学生支援部棟 1階)
    Tel: 075-753-2483

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