京都大学キャリアフォーラム

2023年度開催

2024京都大学キャリアフォーラム(2024年3月1日、3月2日開催)

2024京都大学キャリアフォーラムは、635名の参加者を数え、無事に終了することができました。出展者様のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。参加者の詳細はこちらをご覧ください(閲覧のみ、印刷不可。出展者には別途送付)。

開催要領と出展申込のご案内

2024年度(2024年4月から2025年3月)に卒業・修了見込みの京都大学在学生を主な対象として、「2024京都大学キャリアフォーラム」(合同企業説明会)を下記の要領で開催いたします。
ご参加いただいた場合は、年間を通してイベント情報の掲載が可能な「マッチングサイト」を無料(※1)でご利用いただくことが可能です。マッチングサイトについての詳細および「京都大学マッチングサイト規約」につきましては、こちらよりご確認ください。
(※1)無料でご利用いただける期間は2024年3月1日~2025年2月28日までです。
現在利用資格をお持ちの企業様は、今回ご出展と同時にお申込みいただいた場合、2025年2月28日まで無料でご利用いただけます。

【開催要領】
行事名:2024京都大学キャリアフォーラム
日 時:2024年3月1日(金)、3月2日(土) 各日10:00~16:30
形 式:対面、全140社(1日70社×2日間)
※オンライン接続での参加のご希望もお聞きしますが、設営の都合によりご要望に沿えないことがあります。
会 場:京都大学総合体育館(吉田キャンパス)
対 象:主に2024年度(2024年4月から2025年3月)に卒業・修了見込みの京都大学在学生
出展料:22万円(税込)
※請求書発行日:2024年3月4日(月)/入金期日:2024年5月31日(金)(予定)
申込開始:2023年11月14日(火)12:00  ※募集要項 をお読みください。
申込期限:2023年12月15日(金)12:00 ※申込を締切ました
出展確定:2023年12月27日(水)12:00
※この日時までに請求書情報を登録することが出展の条件となります。
主 催:京都大学教育推進・学生支援部
運 営:京都大学キャリアサポートセンター
問合せ先:京都大学キャリアフォーラム事務局
電話:075-753-2427
電子メールアドレス:career_forum*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)

【留意点】
・出展をご検討の際は必ず「京都大学キャリアフォーラム規約」をご確認ください。
・学生の参加は事前予約制ではありません。事前に出展者から提供された説明スケジュールに沿って出展者のブースを自由に訪問する形式です。
・事務局から参加者に多くのブースを訪問するよう働きかけますが、ブースへの訪問者がないことも考えられます。

【開催形式について】
・8セッションを予定しています。(10:00-10:40、10:50-11:30、11:40-12:20、12:30-13:10、13:20-14:00、14:10-14:50、15:00-15:40、15:50-16:30)全セッションの説明は必須ではありませんので休憩など適宜お取りください。
・第1セッション(10:00~10:40)は出展者による1分間企業PR枠です。各社の説明は第2セッション(10:50~)より開始してください。
・1分間企業PRへの参加は必須ではありませんが、参加学生がより多くの企業・団体と出会えるよう、是非ともご参加をお願いいたします。登壇の順番は事務局にて決定しご連絡いたします。
・運営の詳細は出展決定後お知らせします。

【参考情報】
前回開催の「2023京都大学キャリアフォーラム(2023年3月1日から3日、オンライン開催)」の参加者は529名でした。内訳詳細をご覧ください(閲覧のみ、印刷不可)。

2024京都大学博士キャリアフォーラム(2023年11月1日開催)

2024京都大学博士キャリアフォーラムは、90名の参加者を数え、無事に終了することができました。出展者様のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。参加者の詳細はこちらをご覧ください(閲覧のみ、印刷不可。出展者には別途送付)。

開催要領と出展申込のご案内

2025年4月就職希望の博士課程学生(博士課程2回生)をおもな対象として、キャリアの選択肢を広げ、就職につながる場を提供することを目的とした「2024京都大学博士キャリアフォーラム」を下記の要領で開催いたします。
ご参加いただいた場合は、博士学生へのオファーが可能な「マッチングサイト」を利用料無料(※1)でご利用いただくことが可能です。マッチングサイトについての詳細および「京都大学マッチングサイト規約」につきましては、こちらよりご確認ください。
(※1)無料でご利用いただける期間は2023年11月1日~2024年10月31日までです。
現在利用資格のある企業様は、利用期間が2024年2月28日までですが、今回ご出展と同時にお申込みいただいた場合、2024年10月31日まで無料でご利用いただけます。

【開催要領】
行事名:2024京都大学博士キャリアフォーラム
日 時:2023年11月1日(水)10:00~16:00
形 式:オンライン(Zoomを使用)
対 象:京都大学大学院博士課程に在籍する学生(修了時期は問わない)
出展料:22万円(税込)
※請求書発行日:2023年11月1日(水)/入金期日:2024年1月31日(水)(予定)
広報開始:2023年8月9日(水)
申込開始:2023年8月24日(木)12:00 
申込期限:2023年9月11日(月)12:00
出展確定:2023年9月22日(金)12:00
※この日時までに請求書情報を登録することが出展の条件となります
主 催:京都大学教育推進・学生支援部
運 営:京都大学キャリアサポートセンター
問合せ先:京都大学キャリアフォーラム事務局
電話:075-753-2427
電子メールアドレス:career_forum*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)

【留意点】
・出展をご検討の際は必ず「京都大学オンラインキャリアフォーラム規約」をご確認ください。
・事務局から参加者に多くのブースを訪問するよう働きかけますが、ブースへの訪問者がないことも考えられます。

【開催形式について】
・午前と午後の開始時に1分間企業PR枠(10:00-10:30、13:30-14:00)を設けます。1分間企業PRに続き、午前3セッション(10:40-11:10、11:20-11:50、12:00-12:30)、午後3セッション(14:10-14:40、14:50-15:20、15:30-16:00)の説明枠を予定しています。
※1分間企業PR枠(10:00-10:40、13:20-14:00)、説明セッション: 午前3回(10:50-11:20、11:30-12:00、12:10-12:40)、午後3回(14:10-14:40、14:50-15:20、15:30-16:00)に変更しました。(2023.9.14)
・お申込み状況により、説明セッションの時間設定が前後する場合があります。
・全セッションの説明は必須ではありませんので休憩など適宜お取りください。
・1分間企業PRへの参加は必須ではありませんが、参加学生がより多くの企業・団体と出会えるよう、是非ともご参加をお願いいたします。登壇の順番は事務局にて決定しご連絡いたします。
・学生の参加は事前予約制ではありません。事前に出展者から提供された説明スケジュールに沿って出展者のブース(ブレイクアウトルーム)を自由に訪問する形式です。
・説明セッション中は出展者も参加者もカメラをONにします。
・運営の詳細は出展決定後お知らせします。

【参考情報】
前回開催の「2023京都大学博士キャリアフォーラム(2022年11月1日、オンライン開催)」の出展者は23社、参加者(在学生・既卒者)は65名でした。内訳詳細をご覧ください(閲覧のみ、印刷不可)。

【お願い】
2025年4月就職希望の博士課程学生(博士課程2回生)をおもな対象としていますが、2023年度中、または2024年度中の就職を希望する博士課程学生および修了者も参加します。博士課程学生は採用・就職活動日程の取り決めの対象外です。通年採用を含めた、柔軟な対応にご協力をお願いします。